土地の購入を考える時、皆さんはその土地のどこを見て検討にはいりますか?
・最寄りの駅までどのくらいか?
・立地や周辺環境はどうか?
・建物が建った時、どの程度理想に近いものができるだろうか?
・予算
・ハザードマップ
・学区はどうか?
など、人それぞれですよね?
はい!ではここで私自身の実体験に基づく土地購入のお話をさせてください。
(注!不動産関係のお仕事に就く前のお話です・・・・)
実は先程の条件、私自身が検討していた頃のザックリとした条件でした。
全ての希望を満たす土地や戸建住宅はないものか、薄~く長~く探していました。
希望全てを満たす物件って無いものなんだなぁ・・・。
そろそろ条件に優先順位をつけていいかげん本腰をいれないと、いつまでたっても先に進まない!
よしっ、と動き始めた時・・・
「希望に近い土地だけど、ちょっと予算オーバーだなぁ」と以前、通りがかりに気になっていた土地の価格が少し下がっているのをインターネットサイトで発見したのです。
「これは!」と思いました。
以前は、価格面が合わなかったし本腰も入れていなかったので不動産会社に相談や交渉をする事なしにながしていたんです。
タイミングと本気!が一致したので動き始めました。
そこで不動産会社に本気の相談と価格交渉、そして買主と売主の合意の価格で不動産の購入に至りました。(*お得な不動産と価格交渉 参照)
私の場合、ここに家を建てたいと土地先行だったので、不動産会社への相談と同時期に建築会社を検討しはじめ、先に土地の契約をした後、建築会社での打ち合わせが始まりました。
想定外だった出来事・・・・。
購入した土地は、古屋も土留めとなるブロックも取り壊されたいわゆる「更地」でした。
前居住者の方が駐車場に使われていた部分だけは前面道路と同じ高さ、お家が建っていた部分と駐車場の奥は土が1m弱残っている敷地です。
古屋を取り壊す予算もかからないし、以前家が建っていた場所だし、家を建てるための土台作りの予算はそんなにかからないでしょう!そう思っていました。
しかし・・・・。
前面道路と駐車場との1m弱の高低差、これがちょっとした誤算に・・・。
土が周囲に流れ出さないように土留めをしたり、駐車場2台を確保する為に土を取り除いたり、コンクリートを打ったり。
あら・・?結局土地に予算がかかってる・・・・。(笑)
もちろん、知識があれば土地を見ただけで容易に想像ができたことかもしれません。
例えば他にも、長い階段の先にある土地や、車で入れない道の先にある土地や擁壁工事が必要になる土地がご自身の希望にあった予算であったとしても、建築の際に必要になるコストの方で上乗になったりする可能性だってあるかもしれません。
そんな時、不動産会社と建築会社とが連携のとれている不動産会社であれば、自身の総予算の中での土地選びから建築プランまでをより効率的に相談できるのではないでしょうか?
イソダでは建築部門と不動産部門が連携して、お客様のご希望やご相談をお伺いいたします。
不動産のお悩み、新築やリフォームに関する事、お問合せをお待ちしております。
不動産や建築のことはもちろん相続や資金計画など、なにかお困りのことやご相談がございましたら、湘南・鎌倉で創業96年の建築会社の不動産事業部 リクシル不動産ショップ 株式会社イソダまでお気軽にお問合せください。お問い合わせはこちらから
コメントを残す