マンション、アパート、2階建て戸建住宅、平屋住宅・・・
おそらくどんな住宅にも「窓」はありますよね。
お家の窓から何が見えたら嬉しいですか?
新しい住まいを探す時には、まずどんな場所(土地)に住むのかを考えると思うのですが、
その地域の利便性・自然環境・治安など様々な項目を検討して生活をイメージするでしょう。
建物がある場合には同様に住み心地について評価をし、最終的に『ここに住もう!』と決定することになります。
その時、日常生活において住まいの周りに何が見えるかは、結構重要なポイントになると思います。
『○○が見える場所に住みたい!』というような物件の探し方をする方も少なくないのではないでしょうか。
不動産チラシにも、『○○見え物件』『お部屋から○○が見えます!』というキャッチコピーはよく見かけますね。
窓から見える特別な景色とは何だろう?と考えてみると、一番に思い浮かんだのが、
『富士山』でした。
1)霊峰富士が見えるのは?
日本を象徴する山として世界でも有名な世界遺産『富士山』。
果たして、富士山が見えるのはどの地域までなのでしょうか?
日本地図センターの地図インフォでは、富士山が見える地域を地図化した富士山可視化マップ、「富士ココ」を開設しています。
「富士ココ」によると、日本国内で富士山が見える東西南北の限界は
●東限: 富士山から198km離れた千葉県の銚子ポートタワー
●西限: 261km離れた京都府と滋賀県の境付近
●南限: 271km離れた八丈島の三原山
●北限: 308km離れた福島県の花塚山
だそうです。かなり離れた地域からでも富士山を見る事が出来ることに驚きました。
出典:日本地図センター 「富士ココ」
お家の窓から富士山を眺める事が出来たら、嬉しいですよね。
2)全国にある富士見という地名の不思議
では「富士見」という地名はどんな地域にあるのでしょうか?
調べてみると、「富士見」という地名は全国にあるようです。
実際に日本の最高峰「富士山」が見られるという意味での地名は、関東甲信地方を中心に存在します。
それ以外の地域では、「郷土冨士」を望むという意味合いで存在します。
「郷土冨士」は山容が冨士に似ていることに由来する、あるいは富士山信仰に由来するものがあります。
【各地の郷土冨士 一例】
ここにあげたのはほんの一例ですが、全国各地に郷土冨士がある為、富士見という地名が多く存在しているのですね。
3)湘南エリアの○○見え物件
湘南エリアでも冨士山の見える物件は勿論ありますが、地域柄「海見え物件」が人気です。
高台も多い為、海から少し離れても海を望むことが出来る土地が多く存在します。
場所によっては、相模湾も富士山も見えるというとても魅力的な物件もあるのです。
(もちろん、価格も何割も⤴⤴⤴してしまいますが、「その眺望、プライスレス」かもしれませんね!)
海以外では、お家の窓から森林や公園の木々が見えるのも魅力的ですね。
近年、家を新築される方はオープンな外構を好まれる方も多く、敷地外からの借景も住まい選びの大きなポイントになるのではないでしょうか。
自然の多い湘南エリアにはそんな自然に恵まれた住居環境を求めて都心から移住してくるお客様も多いです。
4)イソダでお土地探し
土地からの購入の場合、建築後の建物2階からの眺望がイメージ出来ないというお客様のお声がありますが、
ドローンの普及によって昔よりある程度の眺望についてイメージ出来るようになりました。
お土地探しの際にドローンでの撮影も可能な場合がありますので、ぜひご相談ください。
(※眺望については天候や時間帯に左右される事、永久に保証されるものではない事をご理解ください。)
住まいのお悩みはありませんか?
大正13年創業の株式会社イソダはまもなく創業100年を迎えます。
地域密着でお客様に寄り添いながら夢の住まいづくりをお手伝いいたします。
土地探しから新築、リフォーム、アフターケアまで専門の部門が丁寧に対応いたします。
お気軽にお問合せ下さい。
コメントを残す